水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年7月 > 2003年7月14日(月曜日)

2003年7月14日(月曜日)

.NET ドキュメントコメント

C# のソースには XML のコメントを書くことができたりします。で、コンパイル時にオプションを指定すると XML のドキュメントが出力されるのですが、これをブラウズする方法ってないものなのでしょうか。

むらまささんに「ドキュメントちゃんと読め!」と言われたので読んでみると、

これで、XML ファイルの XMLsample.xml が作成されます。このファイルは、ブラウザや TYPE コマンドによって参照できます。

以上、MicrosoftのC# プログラマーズ リファレンス XML ドキュメントのチュートリアル より

というわけで、ブラウザで XML をそのまま読むとか、TYPE コマンド (!) でテキストとして読むという方法が出ていますが、加工して云々という話はどこにも。Visual Studio があるとカッコいいことができるのであろうなぁとは思いますが。

……やっぱり自分で XSLT を書くか、それともこれを処理するプログラムを C# で書くかしたほうが良いのかしら。既存のものがありそうな気がするのですが……。

関連する話題: C# / プログラミング

セキュリティホール話追記

@nifty パレットのセキュリティホール まとめ」に追記。パレットを全く利用していなくても、ID とパスワードが盗まれる可能性があります。

関連する話題: Web / セキュリティ / ニフティ

最近の日記

関わった本など