水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年7月 > 2003年7月10日(木曜日)

2003年7月10日(木曜日)

wfetch

ちょっと前にむらまささんに教えてもらったものですが、ちょっとメモしておきます。

[HOWTO] Wfetch.exe を使用して HTTP 接続のトラブルシューティングを行う方法 (support.microsoft.com)

関連する話題: メモ

URL変更とか

えび日記の個々の見出しを指定する URL が長すぎる気がしたので、ちょっと URL の生成方法を変えてみました。以前は UTF-16 のビット列を 16進数にしたものを使用していましたが、それを単純に Math.Abs(title.GetHashCode()) に変えました。

ハッシュコードの絶対値の範囲は 0 ~ 21億4748万3647 の間ですので、これがたまたま一致してしまうと誤動作する可能性があります。しかしまあ、まず発生しないと考えて良い確率でしょう。

これでまあ URL も多少使いやすくなったのではないかと思います。なお、従来の URL でも参照できるようになっていますので、特にリンク張り替えの必要などはないはずです。

関連する話題: えび日記 / hatomaru.dll

日付間違い

昨日の日記の日付が 7月8日になっていましたが、9日が正解です。思いっきり間違っていました。ごめんなさい。

関連する話題: えび日記

最近の日記

関わった本など