水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > URL変更とか > 「URL変更とか」へのコメント

「URL変更とか」へのコメント

[291] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

えむけい (2003年7月10日 13時57分)

「~にコメントを書く」のURLが従来のままのようですがこだわりませんか。

http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/ebi/2003/7/10/00550052004c590966f43068304b/comment

新URLでもコメント入力フォームは出てくるようですが

http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/ebi/2003/7/10/1471144560

[292] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

yuu (2003年7月10日 14時27分)

日記側から、何件のコメントがついているかわからなくなった?

[294] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

ばけら (2003年7月10日 14時40分)

>日記側から、何件のコメントがついているかわからなくなった?

 ああ、そうですね。なってますね。

 何とかしておきます。

[300] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

ばけら (2003年7月10日 15時29分)

 というわけで、もろもろ直しました。

 これで大丈夫なはずです。

[332] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

y-Aki (2003年7月14日 12時0分)

UTF-16よりUTF-8の方がよさげ。

でもこだわりませんが。

#日本語系の場合1.5倍に膨れ上がってしまいますからね

[334] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

えむけい (2003年7月14日 12時43分)

>UTF-16よりUTF-8の方がよさげ。

>でもこだわりませんが。

>#日本語系の場合1.5倍に膨れ上がってしまいますからね

そこまでするなら【謎】%hh形式のエンコーディングにするのがよさげです。UAの実装によってはステータスバーとかにデコードした文字列を表示してくれるかもしれませんし。むろん長さ的にはさらに【謎】1.5倍に膨れ上がってしまいますが。

[337] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

y-Aki (2003年7月14日 13時23分)

>>UTF-16よりUTF-8の方がよさげ。

>>でもこだわりませんが。

>>#日本語系の場合1.5倍に膨れ上がってしまいますからね

>

>そこまでするなら【謎】%hh形式のエンコーディングにするのがよさげです。UAの実装によってはステータスバーとかにデコードした文字列を表示してくれるかもしれませんし。むろん長さ的にはさらに【謎】1.5倍に膨れ上がってしまいますが。

書いてからそう思ったが、そういうコメントがつくだろうからいいだろうと、

思ったり思わなかったり。

[338] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

ばけら (2003年7月14日 14時17分)

 えー、たぶん皆様ご理解されていると思いますが、

「短い」

 ということを重視してこうなっています。

 Base64 の方が短いのですが、Case Insensitive にしたかったので。

[339] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

えむけい (2003年7月14日 14時26分)

> えー、たぶん皆様ご理解されていると思いますが、

>

>「短い」

>

> ということを重視してこうなっています。

> Base64 の方が短いのですが、Case Insensitive にしたかったので。

同じ日付の中で重複しなければいいのですから単なる連番にしてはどうですか。

それともタイトルから機械的に生成できないと不都合があるでしょうか。

[340] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

ばけら (2003年7月14日 14時45分)

>同じ日付の中で重複しなければいいのですから単なる連番にしてはどうですか。

 いちおうそれは考えてはいます。

 将来的にはそうするかも知れません。

>それともタイトルから機械的に生成できないと不都合があるでしょうか。

 単に、過去の大量の日記に連番を振るのが面倒だったので。

 一点不具合があるとすれば、Not Found のメッセージに「……という日記は見つかりませんでした」と表示できないことくらいですか。

[341] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

えむけい (2003年7月14日 15時35分)

>>それともタイトルから機械的に生成できないと不都合があるでしょうか。

> 単に、過去の大量の日記に連番を振るのが面倒だったので。

連番が振られていない日記のURLはそのままにして、新たな日記のURLのみ新しい規則で振ればいいと思います。URLが変わっただけでコメントがぶち切れるという「仕様」もあることですし。

http://www.kanzaki.com/docs/Style/URI.html

[342] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

y-Aki (2003年7月14日 15時36分)

ttp://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/ebi/2003/7/14/003c0073003e0074006500730074003c0073003e

実験してしまいました。すみません。

[343] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

えむけい (2003年7月14日 16時44分)

>ttp://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/ebi/2003/7/14/003c0073003e0074006500730074003c0073003e

>

>実験してしまいました。すみません。

そういえば【謎】「HTTP URL があったらリンクにする」が

オフにした覚えがないのにオフになってました。

[344] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

ばけら (2003年7月14日 16時58分)

>オフにした覚えがないのにオフになってました。

 コメントの場合、それのデフォルト設定は親発言に従います。

[345] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

ばけら (2003年7月14日 17時0分)

>実験してしまいました。すみません。

 いえ、まったく問題ありません。

 ちなみに hatomaru.dll は内容全てを DOM で作っているので、System.Xml 系のクラスにバグが無い限りは安全、なはずです。

[346] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

ばけら (2003年7月14日 17時10分)

 いや、変えるとしたらすべて一気に変えます。

 そうしないとまた二種類の URL を処理しなければならずに死亡するので。

 跡地にはリダイレクタだけ置いてごそっと移動しようかと思っているのですが、まあ先の話です。

[347] Re: えび日記 : 「URL変更とか」

えむけい (2003年7月14日 17時28分)

> いや、変えるとしたらすべて一気に変えます。

> そうしないとまた二種類の URL を処理しなければならずに死亡するので。

> 跡地にはリダイレクタだけ置いてごそっと移動しようかと思っているのですが、まあ先の話です。

ところで【謎】.aspxってなんとかなりませんか。

未来永劫ASP.NETを使うつもりならともかく【謎】。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など