水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年7月 > 2003年7月1日(火曜日)

2003年7月1日(火曜日)

System.Drawing.Bitmapで画像が読めない?

hatomaru.dll には System.Drawing.Bitmap のコンストラクタにファイル名を渡して PNG 画像を読み取るルーチンがあります。が、これが何故か画像によってうまく行かないことがあります。ペイントや ViX では普通に表示できる画像なのに、コンストラクタの中で「パラメータが無効」とかいう例外が発生してしまったり。

画像を別のソフトで保存し直したりすると、正しく読めるようになることがあります。クラス側の問題っぽいのですが、謎……。

関連する話題: C# / .NET / プログラミング

ふりがながついた

リンクポリシーでもって、「フレームの中に表示されるようなリンク」を禁止しているところが結構あります。それはある意味理解できるのですけれども、キッズ goo (kids.goo.ne.jp) のルビつき検索結果として意図せずにフレームの中に出ちゃったサイトからリンクしていたらどうなんでしょう。

……などというくだらないことを考えつつ、えび日記をキッズ goo で検索してふりがなつけてみました。

ふりがながつきました。れんい・が・けん……ってあれ? 読めないし。

UTF-8 だからね……。

関連する話題: Web / 与太話 / フレーム

火の6月(リトライ)

リーヴェルファンタジア (www.amazon.co.jp)。マニプルフックなしで火の迷宮クリア。慣れたためか、非常に簡単でした。むしろ借金返済のためのマテリアル合成がキツいです……。

どうでもいいですが、チャンドラーはあの状況からどうするつもりだったんでしょうか。「妖精の許し」を得て水晶を掘ったとして……その後、それを抱えて鉱山の入り口から普通に出るつもりだったのでしょうか。その場合、怒りに燃えた人々が出口を固めていそうな気がするんですが……。

ほとんどやけくその行動、だったのかな。

関連する話題: 出来事 / ゲーム / リーヴェルファンタジア

最近の日記

関わった本など