水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年3月 > 2003年3月15日(土曜日)

2003年3月15日(土曜日)

リサーチスフィア使用不能?

FF10-2 (www.amazon.co.jp)、はじめてビサイドの村に行ったときに 90万で掘り出し物が買えます。普通この時点で 90万なんて持ってないんだろうと思いますが、私は持っていたので買いました。で、寺院に行くとそれが必要な宝箱があったので、あっさり開けて「リサーチスフィア」というアイテムを入手。使い方は向かい側にいるじいさんが知っているというので訊きに行くと、「洞窟に行ってきたら教えてやる」とか言われたので、ほっといてシナリオを進めることにしました。

寺院を出ると画面右下に青いスフィアが表示されていて、「×」ボタンを押すとインジケータが表示されるようです。これがリサーチスフィアの効果らしいのですが、使い方が分からなかったし、使い方は後で聞けるようだったので、そのままシナリオを進めて洞窟クリア。

で、再びビサイドの村に戻ります。リサーチスフィアは島を出ると自動的に宝箱に戻されるということだったので、さっきの宝箱をもう一度開けてリサーチスフィアを再入手。すると向かいのじいさんがこれの使い方を教えてくれたので、では使おうと寺院を出ると……。

前回は出ていたはずのインジケーターがどこにもない。

画面右下には何も表示されていないし、「×」を押しても何も起きません。じいさんの説明を聞いたらリサーチスフィアは箱に戻るのかと思って取りに戻りましたが、宝箱は空。どうやっても使えず……。

結局リセットしてやり直し。洞窟クリア前だと説明は聞けませんがインジケーターは出ます。説明はさっき別の人生で聞いたので、それに従って操作して情報ゲット。って、なんかひどく間違っているような気がするのですが、ひょっとすると、初回で 90万払ってキーを買うなどという行動は想定外だったのかもしれません。なんか将来にわたって悪影響があると嫌なのでまたリセットして、キーを買わずに進めてみたり。

なんだかなぁ。

関連する話題: 出来事 / ゲーム / スクウェア / ファイナルファンタジー / ファイナルファンタジーX-2

最近の日記

関わった本など