水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2002年のえび日記 > 2002年3月 > 2002年3月25日(月曜日)

2002年3月25日(月曜日)

爽健美茶攻略法

今まで私はずっと、爽健美茶に悩まされてきました。爽健美茶のミニペットボトルは、私の知る他のどの飲料よりもラベルがはがしにくいのです。ラベルにはミシン目が入っているのですが、このミシン目、切れないのです。かなりの力を加えても微動だにしません。ものすごい努力をしてミシン目を切るか、あるいは潔く敗北を認めてハサミを使うかのいずれかだったのですが……。

私は今日、ついにこのラベルの攻略法を発見したのです!

その手順は以下の通り。

ムリにミシン目を切らなくても、いえ、そもそもラベルを切らなくても、要はボトルと離れれば良いのです。ボトルはどうせ潰して捨てるのですから、先に潰してしまっても問題ありません。あとはボトルとラベルをそれぞれ分別して捨てれば、すべては丸く収まります。

コレ、最強。爽健美茶に悩んでいる方 (いるのか!?) はぜひお試しあれ。

関連する話題: メモ / 飲食物

ホゥルその後

某方面のクロスサイトスクリプティング脆弱性の話ですが、その後の調査でさらに強烈なホゥルを発見しました。特定の URL にアクセスすることで任意のホストの任意のポートにアクセス要求を出すことが可能です。実際には、そういった外へのリクエストはファイアーウォールに阻まれて外には出ない……と思いきや、試してみるとしっかり外部のホストにログが残る始末。

これを悪用すれば、任意のホストに対して簡単に DoS 攻撃が行えます。クロスサイトスクリプティング脆弱性どころの騒ぎではありません。

しかもこのシステム、単独で開発されたものではなく、某方面の関連会社が作った製品らしい事が判明しました。そのため総合トップのみならず、某方面全体で幅広く使われている模様。さらに、某地方公共団体のサイトにも使われています。もちろん、それらすべてに同じホゥルが存在しています。

いやーすばらしい。

関連する話題: Web / セキュリティ / 某方面 / クロスサイトスクリプティング脆弱性

秀丸

結局、新しいマシンでは秀丸エディタ (hidemaru.xaxon.co.jp)を使うことになりました。gvim (www.kaoriya.net) なんかも使ってみたのですが、どうも操作に慣れず(昔は telnet で vim を使ったりしていたのですが)。やはり

という事で秀丸を使いたいという結論になったのですが、よく考えると秀丸は只ではないわけです。何故かライセンス登録キーは知っていたりするのですが、それを使うわけには行きません。

※と言っても別にどこかの WAREZ サイトで知ったのではなくて、法人に対して正規にライセンス登録された秀丸をインストールした経験があるからです。使い慣れているのもその秀丸だったりします。

ということで、どうしようかと悩んだのですが……

●秀丸フリー制度について

秀丸エディタは、以下の方々には送金無しで使っていただけます。秀まるおのホ ームページの「サポート」ページで必要事項を入力して申し込んでください。

秀まるおのホームページはhttp://hide.maruo.co.jp/ です。

  • WINDOWS関係を扱う本や雑誌の著者の方(著書をお知らせください)
  • フリーソフトウェア作者の方(ソフトを公開していることが条件)
  • 学生の方で難儀している方、または学校内PCでの学生による利用の場合(アカデミックフリー制度)

学生の方の場合で卒業後も継続して秀丸エディタを使用する場合は、そのときに 送金をお願いします。

以上、秀丸エディタヘルプ - 送金方法,ライセンスについて より

ここで目が光りました。

ということで一週間ほど前に申請してみたのですが、本日メールが届き、秀丸の正規ユーザとなったのでした。

関連する話題: 出来事 / コンピュータ / 秀丸エディタ

最近の日記

関わった本など