水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2002年のえび日記 > 2002年3月 > 2002年3月13日(水曜日)

2002年3月13日(水曜日)

cmd.exe でも tab による補完

私がこの日記の HTML 版を生成するのに使っている XSLT プロセッサは XT (www.jclark.com) なのですが、これはコマンドラインのツールです。

今日も私はコマンドラインで操作していたのですが、ファイル名を入力する際、何気なく tab キーを押しました。同時に「間違えた!」と思いました。

ファイル名入力中に tabキーを押すと、ファイル名が補完されます。たとえば、カレントディレクトリに a.html というファイルがあったとすると、dir a と入力したところで tab を押すことによって dir a.html という具合にファイル名が補完されるのです。……が、これは Linux などのシェル bash の機能で、Windows 2000 の cmd.exe には、このような機能はありません。私はよく間違えて tab キーを押してしまい、意味もなくタブを入力してしまうという愚かなことを、幾度となく繰り返していたわけです。今回も同じミスをやらかしたわけですが……。

なんと、私の目の前でファイル名が補完されたのです!

そう、私が今使っているのは Windows 2000 ではなく、Windows XP。Windows XP の cmd.exe には、tabキーによるファイル名補完機能が実装されているのです。すばらしい! 感動しました。

……ただ、補完候補が複数ある際の挙動が bash と違います。bash の場合は共通部分までが補完されて止まるのですが、Windows XP では候補のうちの一つを勝手に採用して最後まで補完してしまいます。で、さらに tab を押すと次の候補が出てくると。この辺は本家の動作と違うので要注意です。

※ 実は Windows 2000 の cmd.exe でも補完できる (www.atmarkit.co.jp)らしいです(情報提供: むらまささん (homepage1.nifty.com))。

関連する話題: メモ / コンピュータ / Microsoft / Windows XP

port 2301

netstat を見ると、なぜか localhost のポート 2301 に大量のコネクションがあって、TIME WAIT になっています。ポート 2301 って何だっけ、と思って port-numbers を見ると、

cpq-wbem 2301/tcp Compaq HTTP

cpq-wbem 2301/udp Compaq HTTP

以上、IANAのport-numbers より

……笑いました。いや笑うところではないかもしれませんが、Compaq HTTP というのが登録されているというのが何とも。

関連する話題: 思ったこと / コンピュータ / ネットワーク / TCP/IP

で、結局

このマシンはネットワークにつながることもありますので、なんだかよく分からないポートが開いているのはちょっと。

ということで、Compaq 関係のユーテリティをさくっと全部殺しました。謎のポートは開かなくなったことを確認。起動にも動作にも特に問題ないようですので、このままで OK でしょう。

関連する話題: 出来事 / 思ったこと / コンピュータ / ネットワーク

最近の日記

関わった本など