水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2002年のえび日記 > 2002年2月 > 2002年2月16日(土曜日)

2002年2月16日(土曜日)

マウスをつけてみる

さすがにタッチパッドではちょっとつらいので、マウスをつなげようと思ったわけですが、よく考えてみると N400c には PS/2 ポートが無いのでした。私の持っている Intelli Mouse は USB ではなく PS/2 に接続するタイプなので、これは使えません。

……と思いきや。

N400c にはシリアルポートがついています。いまどきシリアルポートがついててどうするのかしらと思っていたのですが、これが大活躍。シリアル変換コネクタをつけて RS-232C に刺すと、簡単に認識しました。このへん、さすが XP です。

ちなみに、ドッキング時は何故か本体側の RS-232C のポートは無効になり、拡張ユニット側の RS-232Cポートが有効になるようです。よって差し替えが必要です。……って、どうしてそういう仕様になっているのかはかなり謎ですが。

関連する話題: 出来事 / コンピュータ / マウス

邪魔なインジケータを消してみる

で、こいつには LAN カードも標準装備されています。今のところ LAN は使っていないので特に用はないのですが、タスクトレイには罰点のついたインジケータがずっと表示されています。しかもネットワークの設定に「インジケータを表示しない」というようなオプションは無いので、要するにびいさんの2002年01月17日の日記 (homepage1.nifty.com)のような状態に陥っているわけです。ひたすら邪魔な上に消せないのが凶悪。

……と思っていたのですが、消せはしないものの、隠すことは出来ることに気づきました。タスクバーのプロパティを出して、「アクティブでないインジケータを隠す」をチェックし、その右の「カスタマイズ...」ボタンを押すと、各インジケータごとに「常に表示」「アクティブでないときに非表示」「常に非表示」を選択できます。件のインジケータを「常に非表示」にしたところ、とりあえず表示されなくなりました。

今までの Windows では、ここの表示/非表示をカスタマイズするのは難しかったので、これはかなりナイスかもしれません。

関連する話題: 出来事 / コンピュータ

最近の日記

関わった本など