水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2001年のえび日記 > 2001年9月 > 2001年9月12日(水曜日)

2001年9月12日(水曜日)

トナカイを信じている

……というのも面白かったですが、「犯罪者でない風を装うんや」というのがいちばん笑えました。さすが大阪さん。

関連する話題: 出来事 / マンガ / あずまんが大王 / あずまきよひこ

別に推奨はしてないんですが

HTML4では大文字が推奨だったのにXHTMLでは小文字のみになったっていうのは何故?というのを先月の最後にcommitし忘れていたので再掲。

以上、ZnZさんのひみつっぽいにっき より

HTML4.0 や HTML4.01 では、サンプル内のタグなどは要素の名前が大文字、属性の名前が小文字で統一されていました。が、それは単にサンプルが見やすいようにそうしているというだけで、別に大文字を推奨している訳ではありません。HTML4 の SGML 宣言では NAMECASE GENERAL YES なので、要素の名前も属性の名前も大文字小文字を区別しません。

しかし XHTML は XML ベースなので、要素の名前も属性の名前も大文字小文字を区別します。XHTML では要素も属性も全て小文字で定義されているので、小文字で書かなくてはなりません。

関連する話題: HTML / XHTML / もののけ / ZnZさん

最近の日記

関わった本など