新生鳩丸掲示板♯

bakera.jp > 新生鳩丸掲示板♯ > [875] Re: ワリキリ出逢いなら

記事個別表示 (875)

[875] Re: ワリキリ出逢いなら

ばけら (2003年9月22日 18時26分)

>ISPに通報するとか。強制退会喰らうまでISPの警告であろうと無視するという噂もありますが【謎】。

 spam の場合はたいていの ISP の規約で明示的に禁止されているので問題ない (?) のですが、掲示板への宣伝広告の書き込みってのは微妙な気がするのです。

 So-net の会員規約は http://www.so-net.ne.jp/regi/agreement/ で読めるのですが、禁止事項として以下の 17項目が挙げられています。

1 他の会員、第三者または弊社の著作権、その他の知的財産権を侵害する行為。

2 他の会員、第三者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為。

3 他の会員、第三者を差別もしくは誹謗中傷し、または名誉・信用を毀損する行為。

4 詐欺等の犯罪に結びつく行為。

5 猥褻、児童ポルノまたは児童虐待にあたる画像、文書等を送信・掲載する行為。

6 無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、またはこれを勧誘する行為。

7 事実に反する情報を送信・掲載する行為、または情報を改ざん・消去する行為。

8 選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動またはこれに類似する行為。

9 弊社から事前に承認を得ていない、So-netサービスを通じてまたはSo-netサービスに関連する営利を目的とする行為、またはその準備を目的とする行為。

10 So-netサービス、または第三者が管理するサーバ等の設備の運営を妨げる行為。

11 無断で他の会員、第三者に広告宣伝もしくは勧誘のメールを送信する行為、または受信者が嫌悪感を抱く、もしくはその虞のあるメール(嫌がらせメール)を送信する行為。

12 コンピューターウィルス等有害なプログラムを使用もしくは提供する行為、またはそれらを支援、宣伝もしくは推奨する行為。

13 他の会員になりすましてSo-netサービスを利用する行為。

14 法令もしくは公序良俗(売春、暴力、残虐)に違反し、または他の会員もしくは第三者に不利益を与える行為。

15 前各号に定める行為を助長する行為。

16 前各号に該当する虞があると弊社が判断する行為。

17 その他、弊社が不適切と判断する行為。

 なんか物凄くどっかで見たことあるようなフレーズが含まれていますが気づかなかったことにするとして、spamなんかは 11 で明確に禁止されているわけです。

 しかし掲示板の書き込みとなるととたんに弱くなって、10 の「第三者が管理するサーバ等の設備の運営を妨げる行為」とか 14 の「他の会員もしくは第三者に不利益を与える行為」に該当するかしないか、といったところが関の山だと思います。

 ……むしろ So-net に会員規約的にどうなのか訊いてみましょうか。回答によってはネットブロック丸ごとでも良いし……。

コメントフォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など