新生鳩丸掲示板♯

bakera.jp > 新生鳩丸掲示板♯ > [5048] Re: 「出力をホワイトリストで処理することを真剣に考えてみる」

記事個別表示 (5048)

[5048] Re: 「出力をホワイトリストで処理することを真剣に考えてみる」

ばけら (2008年10月10日 18時37分)

>>とは言っても、無条件にオススメしたりはしませんし、私も今のところ実践するつもりはないのですが。

>このやり方が、なぜオススメできない感じなのか、実践しない感じなのか、

>その理由が明らかになるといいと思います。

「無条件にオススメしたりはしない」と言っているのは、「変換処理が重くなるかもしれない」「実装が面倒かもしれない」「結果出力されるデータのサイズが大きくなる」といったデメリットがあるからです。そういったデメリットが気になる場合は採用したくないこともあるでしょう。

 また、これはまだ思考実験の段階なので、他にもデメリットがあるかもしれませんし、メリットも実は小さいのかもしれません。

 実践しないと言っているのは、単に私が基本的に「全部DOM」派だからです。DOM操作だけでXHTMLを作る場合、文字参照への変換は出力時に自動的に行われてしまいますので、このような処理を書く余地がありません。

コメントフォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など