新生鳩丸掲示板♯

bakera.jp > 新生鳩丸掲示板♯ > [4292] Re: 「POST にすることは CSRF の対策と言えるのか」

記事個別表示 (4292)

[4292] Re: 「POST にすることは CSRF の対策と言えるのか」

超お勧めした人 (2007年6月21日 18時4分)

POST が CSRF 対策になるか については、なるわけ無いと思うのですが

金床さんの文章「開発者のための正しいCSRF対策」の Version 2.1 以前 に書かれてる「■正しいCSRF対策」のあたりを“誤読”したり“半端に引用”したりすると勘違いする人は出現しそうな予感です。

http://www.jumperz.net/texts/csrf2.1.htm

> 全ての画面遷移にPOSTを用いるアプリケーションには、CSRF攻撃は通用しない。

半端に引用してみました。

※CSRF については ANSI の平田さんが 2001年に書かれた「セッション管理の脆弱性」が、シンプルで分かりやすく、未だに通用する良文章だと思います。

(攻撃側の参考にもなるので URL は略すのですが、ググれば一発という無意味な自己満足)

で、本題から逸れますが…

> GET にすると、処理完了画面を利用者がリロードしただけで、データ更新処理がもう一度走ってしまいます。

更新処理が再度走るかは、作り方次第でどうとでもなるような気がしました。

> 機能要件の面から POST にしろという要請があるはずです。

> ※POST でもリロードできますが、その場合は「データをもう一度送信しますか?」と聞かれるはず。

「データをもう一度送信しますか?」自体が更新処理再走の抑制になるものでもありませんし、再送による再走の対策(シャレのようだ)に POST と GET はあまり関係無いように思えます。

まあ、ログとかリファラに残っちゃうのイヤンとかの理由抜きにしても GET 許容で作ったりした事無いので、大いに関係あるのかもしれませんが。

コメントフォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など