新生鳩丸掲示板♯

bakera.jp > 新生鳩丸掲示板♯ > [2240] Re: 「人狼戦術考」

記事個別表示 (2240)

[2240] Re: 「人狼戦術考」

ばけら (2004年9月21日 22時3分)

>村番号40、僻地の村が終了したのでヨアヒムさんの出身地、ほがらかな村【何処】へ神父ジムゾン【誰】トラックバック【違】。

 終わったようですね。

 ご意見ある方は心置きなくどうぞ。

>少しは、混沌としていたと思われますが。

 というか、何ですかこのラストは。ラストが凄すぎ。

 これは歴史に残すべき村だと思います。

>ばけら流【謎】が流行しなかったのは少々残念な思いです。

>ゲームとしては、楽しくないでしょうが。

 そうですね……私としては、実はあんまり流行して欲しいと思っていなかったのです。というか、実践しようとする人が出てくるということ自体が予想外でした。

# 参加者は誰も読んでないだろと思ってました。:-)

 何しろこの理論はただ勝つためだけの理論であり、しかも人間の心理を完全に無視した理論です。誰が何を発言したから誰が怪しい……というような心の働きは全て排除して、不確定要素を減らす方向で組み立ててあります。そしてただ機械的にグレイをつぶして行きます。

 人狼はそういう楽しみ方をするゲームじゃないですよね。

 そういうゲームにすることはできますが、したくないと思っています。

 それが私が最後に書いているところですね。

 ……いや、そもそもそれ以前に、これで勝てることが保証されるのは偽占い師が出ないときだけです。それは 29村のような勝ち方なのですが、人狼側が正しく行動すればそうなる可能性は低いはずなので、必ずしも勝てるとは言えないです。ってこれも書いてますが。

 とまあそんな感じで、実は個人的には墓場のカタリナさんの意見にはけっこう賛同できたりします。

コメントフォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など