水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ASP違い

ASP違い

2001年10月30日(火曜日)

ASP違い

どうして「メールマガジン配信用ASP」と ASP ご指名なんだろう。個別技術をどうこう言うべき記事ではなかろうに。

以上、セキュリティホールmemo より

私も「どうしてだろう?」と思ったのですが、

メールマガジン配信用ASP」とは「まぐまぐ」や「メルマ!」のようなメール配信サービスを提供している会社を指しているのではないでしょうか?

以上、セキュリティホールmemo より

これでやっと分かりました。ASP は Active Server Page ではなくて、Application Service Provider だったのですね。私は本気で Active Server Page だと思っていました。おそらく小島さんも同様だったのでしょう。

略語を迂闊に使うと混乱を招く、という事例でした。

関連する話題: 言葉

最近の日記

関わった本など