水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Baiduspider

Baiduspider

2003年9月17日(水曜日)

Baiduspider

"Baiduspider ( http://www.baidu.com/search/spider.htm) " というユーザーエージェントがなかなかエモーショナルなアクセスぶりを見せてくれているのですが、ちょっと初耳ですね。どう見てもサーチエンジンのロボットだと思いますが、「robotはぢきについて (c-moon.jp)」にも出ていないようです。

User-Agent のコメントには http://www.baidu.com/search/spider.htm (www.baidu.com) という URL が書いてあって親切……なのですが、残念ながら charset=gb2312 となっているようで読めませんでした。ASCII文字で書かれている部分から察するに、robots.txt を読んでくれる正統派ロボットのようですけれども。

ちなみに GB2312 はこんな風に登録されていて……

Name: GB2312 (preferred MIME name)

MIBenum: 2025

Source: Chinese for People's Republic of China (PRC) mixed one byte,

two byte set:

20-7E = one byte ASCII

A1-FE = two byte PRC Kanji

See GB 2312-80

PCL Symbol Set Id: 18C

Alias: csGB2312

以上、IANAのCHARACTER SETS より

中国語で使われる符号化方式ですね。出所の IP アドレスは 202.108.249.184 ~ 202.108.249.189 ですが、これも中国のものです。というわけで、中国のサーチエンジンのロボットなのでしょうね。

※しかし baidu.com を whois すると、何故か US の住所らしきものが登録されているのですが……。

関連する話題: Web / UA / BaiduSpider

最近の日記

関わった本など