水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ISP に連絡する話

ISP に連絡する話

2003年7月9日(水曜日)

ISP に連絡する話

なんとなくかくにっき (www.mtaka.com)」がいろいろなところで話題になっているようですね。しょぼい書き込みのアクセスもとを追跡して、お灸を据えたという話。

論点はいろいろあるようですが、「最初から ISP ではなくて高校に連絡するべきだったのではないか」という意見は、サーバ管理者としては傾聴に値しますね。確かにそれが筋のような気はします。仮に OpenProxy 状態だったとしても、ISP では高校のサーバの設定を変えたりできないでしょうし、ISP 側で対処できるようなことはほとんどなかったのではないかと思います。まあ、最終的には高校と連絡を取って解決したわけですから、それはそれで問題ないような気もしますが。

……ISP に連絡といえば、ずっと昔にリムネットに連絡した時のことを思い出します。今でこそ ISP に連絡するなんて平気の平左衛門ですが、その時はよそのサーバ管理者にコンタクトを取ったことがなかったので、だいぶ緊張していました。

りゅうさんの日記を見ると、もう2年以上も前の話なのですね。

某ドメイン(何処)宛にメールが送れないと某管理者(誰)に泣きついてみたら、なんと、rim-netのメールサーバがORBSのブラックリストに載ってしまったという衝撃の返事が。簡単に言うとSPAMの中継元として認定されてしまったので、ORBSのデータベースを利用してSPAM除けをしているメールサーバにはメーれなくなってしまうのだった。

ということで某管理者(誰)がrim-netにメーってくれた模様。なにしろroot@なメアド。強力だ!(謎)。

以上、りゅうさんの偽偽夜食日記の部屋2001年5月 より

ええメーりましたとも。私の側の記録を見ると、5月21日に「対応完了」という連絡があって平穏無事に解決したようです。対応が思ったよりも素早く、感心した記憶があります。今は亡き ORBS のことといい、懐かしいですね。

……とまあ回想はこの辺にして、せっかくなので 7月8日の日記に反応してみたり。

ime.nuあたりから来る人達(2chのスレ)ってさほどいなかったみたいで大した事はありませんでした。もっともリファラーなんてすぐ消せるのでどうって事無いんですけど。/.Jで話題になった瞬間からすごいアクセスが。

以上、takahataさんのなんとなくかくにっき(2003-07-08) より

私もちょっと前に似たようなことを経験していますが、2ch からのアクセスが予想よりもずっと少なくて驚きました。ブラクラを警戒してリンクをたどらない人が多いという話なのかも知れませんが、それにしても少なかったですね。思ったほどは読まれていない (書き込みの量に比して ROM の割合が少ない) のかも知れません。

関連する話題: サーバ / セキュリティ / MTA

最近の日記

関わった本など