水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > セキュアサイトシールは飾りか

セキュアサイトシールは飾りか

2003年6月30日(月曜日)

セキュアサイトシールは飾りか

更新: 2007年4月8日

セキュリティホールmemo の ML に「ベリサインのセキュアサイトシールは飾りか」などという話 (www.st.ryukoku.ac.jp)がありましたが、もちろん YES でしょう。何しろ任意の内容のセキュアシールを捏造できる状態ですので、ベリサインのセキュアサイトシール自体に信頼性が全くありません。

この話は「いまだに残る日本ベリサイン偽装問題 Beyond Security とiDefense が検証(2002.7.5) (www.netsecurity.ne.jp)」という記事でずっと前から公になっていますが、いまだにできてしまうようですね。

※2007-04-08追記 : ずいぶん前にシールは新しいものになり、古い URL ではアクセスできなくなりました。今ではこの捏造はできなくなっているはずです。

こういうのも一種の XSS と言えるのかしら。

関連する話題: Web / セキュリティ / SSL/TLS / シール

最近の日記

関わった本など