水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Scooter襲撃

Scooter襲撃

2003年5月30日(金曜日)

Scooter襲撃

ログが Scooter/3.2 で埋め尽くされている……。私の記憶が確かならば、Scooter というのは AltaVista (altavista.com) のロボットのはず。IPアドレスを調べてみると、やはり出所は AltaVista のサーバのようで、騙りなどではないようです。

AltaVista って割と良く知られているサーチエンジンだと思うのですが、それがこんなに厳しく爆撃してくるものなのでしょうか。リクエストの間隔は一定しませんが、平均すると 20~30秒おきくらい、最大瞬間風速はなんと 3秒おきと、かなり情熱的なアクセスです。はっきり言って FAST-WebCrawler のときを軽く上回る勢いなのですが。

でも、「robotはぢきについて (c-moon.jp)」には情報がないのですよね。/robots.txt は拾っているので、拒否はできると思うのですが。

※べつに拒否しませんけれど。

関連する話題: Web / UA / サーバ / altba.com / 絨毯爆撃

最近の日記

関わった本など