水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ボヘミアン

ボヘミアン

2003年4月25日(金曜日)

ボヘミアン

XMLにおける「ボヘミアンと貴族の階級闘争」を読み解く (www.atmarkit.co.jp)。あー、そういえば、この XML 文書も DTD を作った後になし崩し的に拡張していったので、全く valid でない状態になってますね。DTD とスキーマをちゃんとつくって整備しようとは思っているのですが、なかなか……。

しかし、そんな状態でも全く問題なく動いちゃっているところがステキ。まあ、結局のところスキーマの代わりに Bakera.MessageParser のソースを見ているような状態なのですが、私が一人で使っている分にはこれでも問題ない感じですね。……一人で使っている分には。

※実はもう一人で使っている訳ではないので、よろしくないです。

※現状ではまだ開発中、と言うところもネックなのですよね。いつ仕様が変わってもおかしくないというか、実際に昨日も一昨日も仕様変わってます。これ実話。

関連する話題: XML / えび日記

最近の日記

関わった本など