水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 斬新な折れ線グラフ

斬新な折れ線グラフ

2012年6月15日(金曜日)

斬新な折れ線グラフ

公開: 2012年6月30日15時35分頃

こんな記事が話題に……「スマートテレビとは何か? (bizmakoto.jp)」。

残念ながら、話題になったのは内容ではなく、下の方に掲載されている「性・年代別テレビ平均視聴時間の変化」という折れ線グラフです。キャプションには「2011年末と2010年末の比較で、全年代で平均視聴時間は減少している」と書かれているのですが、2本の折れ線グラフはどちらも右肩上がりで、減少しているようには見えません。

意味が分からず、良くグラフを見てみると……なんと、横軸が時系列ではなく、性と年代になっているではありませんか!

いや、この折れ線はいったい何を意味しているのでしょうか。グラフには谷になっている部分があるのですが、よく見るとそこは「60~64歳男性」の点と、その右隣の「10~19歳女性」の点が結ばれているのです。いったいどうしてその二つを結んでしまったのか。この線から我々はいったい何を読み取れば良いのでしょうか。

折れ線グラフの使い方としてはあまりにも斬新で、さすがメディアを分析する人は発想が自由です。ただ、あまりに自由すぎて、読者に全く伝わらないものになってしまっていますが。

関連する話題: 思ったこと / 統計

最近の日記

関わった本など