水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 知が勝ちすぎている

知が勝ちすぎている

2001年10月5日(金曜日)

知が勝ちすぎている

前後左右過去未来 (www.faireal.net)。まったく御意。「奴は○○だから……だ」などと決め付けず、相手の言っている事に耳を傾けて自分の頭で考えるべきだと私は常々思っています。

たとえば、私は現在の都知事を全く支持していませんが、その言動全てがまずいとは思っていません。外形標準課税などは高く評価しています(「何故銀行だけ?」という疑問はありますが)。政策の内容、発言の内容を聞く前から「どうせ石原慎太郎だから」などと言うのではなく、まず自分の目で見て耳で聞いてから、評価できる部分は評価し、評価できない部分は批判すれば良いのです。

yuuさんなんかがよく「発言者ではなく発言を批判すべき」と言いますが、それは要するにこういうことなのではないかと思うわけで。

とはいえ、「相手の言っていることに耳を傾ける」と言うこと自体、かなり困難である場合があります。

タグは間違いなのでエレメントと呼んで欲しい、と HTML の仕様書原文にも注意書きがあるので、本書はことさらエレメントと呼ぶ。

こう書かれたら、普通は疑いなく信じるでしょう。もちろんこんなのは HTML に固有の話ではありません。「歪曲の手法 (homepage3.nifty.com)」、いやはや。

というか、私の場合は公平な価値観とかそういうものを目指しているのではなくて、単に知的好奇心が勝ちすぎているだけという噂もあります。何年か前、友人と二人で靖国神社に行った時のことを思い出したり……。

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 思想 / テロ

最近の日記

関わった本など