水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 最近の改竄事件でMicrosoft SQL Serverが狙われる理由

最近の改竄事件でMicrosoft SQL Serverが狙われる理由

2008年5月8日(木曜日)

最近の改竄事件でMicrosoft SQL Serverが狙われる理由

SQL Serverが狙われるには理由がある (www.tokumaru.org)」。

SQL Serverにはxp_cmdshellという便利な機能があり、SQL文で簡単に任意コマンドが実行できたりします。昔は、このxp_cmdshellを利用したと思われるタイプの改竄が良くありました。

が、最近流行っているのは任意コマンド実行ではなく、DBにひたすらスクリプトを突っ込み、それがエスケープされずに表示されるのを期待するという方法です。この方法ならxp_cmdshellは必要ないので、MSのSQL Serverに限らず、どんなSQLサーバでも攻略されるのではないか……と思いながらも、何故かSQL Serverが中心に狙われているようなので不思議だったのでした。

徳丸さんの分析によれば、最近流行の攻撃手法はSQLの複文を使用していて、それが動くのがSQL ServerとPostgreSQL であると。

……ということは、PostgreSQLもけっこう危ないと考えた方が良いのですかね。まあ、いずれにしてもSQLインジェクションを許している時点でダメなので、DBサーバ側の責任ではないと思いますが……。

関連する話題: セキュリティ / Microsoft

最近の日記

関わった本など