水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > はじめての Wii

はじめての Wii

2007年8月28日(火曜日)

はじめての Wii

Wii の標準的なインターフェイスがどうなっているのか、一般的な Wii 用のゲームの中でどのようなメニューが使われているのか、ゲームの中でリモコンはどのような使われ方をするのか……といった事を理解しておきたいと思ったので、「はじめてのWiiパック (www.amazon.co.jp)」を購入。ちょうど2コンの検証もしたいと思っていたところなので一石二鳥です。

※とはいえ自腹です。さすがにこれはあからさまにゲームソフトですし。:-)

一通りプレイしてみたのですが、けっこう微妙なゲームもあって勉強になりました。「ポーズMii (www.nintendo.co.jp)」ですが、リモコンの回転角と Mii の回転角が合っていないのがかなりの違和感です。180度回転するのはは大変だと思ったのかもしれませんが……。

タンク! (www.nintendo.co.jp)」は照準と戦車の移動を同時に行うのですが、慣れないとかなり操作しづらいです。しかし慣れると面白いですね。ゲームとしてはいちばん面白いのではないでしょうか。

※移動とメニュー選択が同時にできる「アンリミテッド:サガ」を思い出しましたが、アンリミテッド:サガの場合、それが同時にできる必要性がないのですよね……。タンク! では自機の移動方向と砲塔の向きが違うことに意味があるので、別々に動かせることに意義があります。

関連する話題: ゲーム / Wii / 任天堂

最近の日記

関わった本など