Vista と IPv6
2007年3月19日(月曜日)
Vista と IPv6
「第1回 Vista時代の到来でネットワークは大きく変わる (itpro.nikkeibp.co.jp)」。IPv6 の話。
ただし,今のところはVistaユーザーにとってIPv6はほとんど無用だろう。それどころか迷惑になる可能性すらある。Vista起動直後のパケットをキャプチャしてみると,実にたくさんのIPv6パケットを発していることがわかる。このため,既存のIPv4ネットワークにVistaを参加させるだけなら,思い切ってVistaのIPv6を止めてしまうという選択肢もありえる。
普通に DNS に AAAA レコードを訊きに行ったりするのでしょうか……と疑問を抱いたわけですが、これも FAQ なのか「Windows Vista でのドメイン ネーム システム クライアントの動作 (www.microsoft.com)」というドキュメントがありました。グローバル IP アドレスを割り当てていなければ余計なクエリは出ない、という理解で良いのですかね。
※いずれにしても、実際にパケットキャプチャしてみた方が良さそうではありますが。
- 「Vista と IPv6」にコメントを書く
関連する話題: Windows Vista / ネットワーク
- 前(古い): ロデオキングとロデオボーイII
- 次(新しい): 絶対領域