水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 情けない、自分で考えろ

情けない、自分で考えろ

2007年2月13日(火曜日)

情けない、自分で考えろ

興味深いと思ったのでメモ : “若葉マーク”社員を活性化させる「実感主義」の育成戦略:「先輩、どうして隠すんですか!」――知恵の埋蔵量を知らしめよ (www.itmedia.co.jp)

「誰も何も教えてくれない」とぶつぶつ文句を言う若手社員は多い。「情けない、誰に何を聞けばいいかぐらい自分で考えろ!」とどなりつけたくもなるが、中堅以上の先輩社員たちの中でも若いころ、「隠さないで教えてくれれば仕事が早く済んだのに」と先輩を恨んだことはなかっただろうか。

このリード文には、なかなか考えさせられるものがありますね。

シリーズとして連載されているようなので、他の回もメモしておきます。

関連する話題: 思ったこと / 教育

最近の日記

関わった本など