水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > SEO アクセスアップ相互リンク

SEO アクセスアップ相互リンク

2006年8月15日(火曜日)

SEO アクセスアップ相互リンク

更新: 2006年8月15日

SEO アクセスアップ相互リンク (www.prosearch-1.com)」というページがあるようです。タイトルからも内容からも、どう見てもサーチエンジンの検索結果順位を操作するためのページにしか見えません。実際に「アクセスアップの為」とうたって相互リンクも募集しているようです。悪い言い方をすれば、これはいわゆる「SEOスパム」であるように思えます。

「SEOスパム行為にはペナルティがある」ということは前々から言われていましたが、今までそのペナルティの実例を見たことがなく、本当なのかどうか今ひとつ分からないところがありました。

※追記: そういえば過去に「BMWとリコーの独サイト、SEO対策問題でGoogle検索から削除 (www.itmedia.co.jp)」という話がありましたね。忘れていました。

そして非常に興味深いことに、Google で "http://www.prosearch-1.com/" という URL を検索してみると、何もヒットしません。通常、URL を検索すればそのページに関する情報が表示されるはずです (たとえば "http://bakera.jp/" を検索すると情報が表示されます)。それが何も出ないということは、Google はこのページをインデクスしていないということを意味します。

関連する話題: Web / SEO

最近の日記

関わった本など