水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > cssText修正の余波?

cssText修正の余波?

2006年4月17日(月曜日)

cssText修正の余波?

4月の月例パッチ「MS06-013」適用で、キヤノンのプリンタ用ソフトに不具合 (internet.watch.impress.co.jp)」だそうで。

パッチを当てたら「アクセスが拒否されました」と言われるようになった、というのは cssText プロパティを参照する exploitコードと同じ挙動ですね。印刷用のツールということですから、印刷用にスタイルを調整するために cssText プロパティで CSS を参照していたのかもしれません。

いや、「cssText プロパティを使っている人なんて見たことない」と断言してしまっていましたが、こんな使われ方もあり得るのですね。ひっそりと CSS2 の印刷系プロパティを使っていた MS Word を思い出しました。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など