水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Windows + L は知られていない?

Windows + L は知られていない?

2006年4月14日(金曜日)

Windows + L は知られていない?

更新: 2006年4月14日

さらに,完全な対策を望むのであれば,ユーティリティソフトを使うべきでしょう。例えばパスワードによってWindowsそのものをロックしてしまう,あるいはファイルやフォルダの単位でロックをかけるなどのソフトがあります。

以上、Q&A:離席中,パソコンをのぞき見られないようにするには? より

最近の Windows (2000 や XP や 2003) は普通にロックすることができると思いますが……。Ctrl+Alt+Del の後にエンターを押すか、Windows キー + L キーでロックできます。離席時に Windows + L を押す癖をつけておくと良いのではないかと思います。

※いや、実は Ctrl+Alt+Del しなくても Windows + L で良い、ということを知ったのはつい最近だったりしますが。:-)

※追記 : Windows + L でロックできるようになったのは Windows XP からで、Windows 2000 の場合は Ctrl+Alt+Delしないと駄目なようです (izumiさん情報ありがとうございます)。

関連する話題: 思ったこと / セキュリティ

最近の日記

関わった本など