水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > セキュリティレベルを戻す指示は「推奨」

セキュリティレベルを戻す指示は「推奨」

2005年7月30日(土曜日)

セキュリティレベルを戻す指示は「推奨」

警察庁の指示がスパイウェア感染を招き金融被害をもたらしている可能性 (takagi-hiromitsu.jp)」というお話がありましたが、おそらくはこの話を受けて、ZoomSight の説明が更新されているようです。

ZoomSightを既にお使いの皆様へ(セキュリティレベル設定内容確認のお願い)

*ZoomSightのインストール時にパソコンの設定を変更されていない方は、引き続きZoomSightをご利用下さい。

ZoomSightのインストール時、Internet Explorerのセキュリティレベルの設定を変更された方は、下記手順に従い、設定内容をご確認ください。

以上、日立GP : ZoomSightについて より

その先を見ると、こうなっています。

下記手順に従い、[ActiveXコントロールとプラグイン]の中にある[署名済みActiveXコントロールのダウンロード]の設定内容を確認して下さい。

(~中略~)

[署名済みActiveXコントロールのダウンロード]の[ダイアログを表示する]がチェックされている場合は、引き続きZoomSightをお使い下さい。

※[署名済みActiveXコントロールのダウンロード]の[有効にする]がチェックされている場合は、[ダイアログを表示する]をチェックすることを推奨いたします。

以上、日立GP : ZoomSightについて : セキュリティレベル設定内容の確認方法(Internet Explorer 6.0の場合) より

「有効にする」にしてしまった人に対する案内は「推奨いたします」という弱い表現である上に、そのままにした場合の危険性が全く説明されていないようですね。この表現だと、別に変えなくても問題ないと思われてしまう危険があるのでは……。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など