水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ドメインで悩み中 > 「ドメインで悩み中」へのコメント

「ドメインで悩み中」へのコメント

[2752] Re: 「ドメインで悩み中」

山岸 (2005年4月11日 0時47分)

両方では駄目なのですか?

[2753] Re: 「ドメインで悩み中」

(2005年4月11日 7時4分)

両方とはどういう意味?

[2754] Re: 「ドメインで悩み中」

arts (2005年4月11日 8時4分)

ローマ字つづりだとminazukiじゃなくてminadukiのような気がしました。

minaduki.jp、minaduki.org、minaduki.tvこのへんはあいているようです。

[2755] Re: 「ドメインで悩み中」

えむけい (2005年4月11日 9時16分)

日本式や「ワープロ式」だとminadukiですが訓令式でもヘボン式でもISO 3602でも原則としてminazukiです。

http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000001932&clc=1000000068&cmc=1000003935&cli=1000004673&cmi=1000004675

ローマ字は現代仮名遣いよりも表音的に綴ります。

ATOKだとminazukiとローマ字入力しても水無月に変換してくれますね。

[2756] Re: 「ドメインで悩み中」

えむけい (2005年4月11日 11時22分)

>「ワープロ式」

JIS X 4063:2000で標準化されていました。リンクを貼れませんが日本工業標準調査会のサイトで検索できます(要JavaScript)。

http://www.jisc.go.jp/

[2758] Re: 「ドメインで悩み中」

えむけい (2005年4月11日 12時40分)

で、どちらのドメインにするかですが、より同音異綴り語攻撃【謎】に強いbakera.jpにするというのはいかがでしょうか。

whois情報も、なぜかDIGIROCKさん【誰】がRegistrantになっている.comより、公開連絡窓口の制度がある.jpのほうが優れていると思います。私【誰】はオフで直接聞いてるのでどっちでもかまいませんけど【謎】そういえば口頭だったのでローマ字綴りまでは確認していませんでした【謎】。

[2760] Re: 「ドメインで悩み中」

ばけら (2005年4月11日 13時1分)

>両方では駄目なのですか?

 もちろん両方持っているつもりですが、メインで使うのはどちらか一つにしようと思っているのです。

[2761] Re: 「ドメインで悩み中」

yuu (2005年4月11日 15時8分)

メアド的には、bakera@minazuki.com のほうがしっくり来ると思います。だから minazuki.com のほうが良いと思います。

bakera@bakera.jp だと冗長だと思います。

[2762] Re: 「ドメインで悩み中」

kotaro (2005年4月11日 15時25分)

メールアドレスとしては bakera@minazuki.com が断然かっこいいのですが、ブランディング【何】的には断然 bakera.jp かな、という気がします。でもってメールアドレスってきっと bakera@star.email.ne.jp をメインで使い続けるんですよね?となるとやはり bakera.jp かな、と。

もしくはメールアドレス用に minazuki.com 、その他用に bakera.jp と使い分けるのもオツかと思います。

[2763] Re: 「ドメインで悩み中」

ばけら (2005年4月11日 15時50分)

>メアド的には、bakera@minazuki.com のほうがしっくり来ると思います。

 御意。実はそのメールアドレスは既に存在しています。いや、作ったつもりだけど未確認なので、届かなかったらごめんなさい。

>bakera@bakera.jp だと冗長だと思います。

 その場合は minazuki@bakera.jp にしようかと思っていました。

[2764] Re: 「ドメインで悩み中」

ばけら (2005年4月11日 15時51分)

>でもってメールアドレスってきっと bakera@star.email.ne.jp をメインで使い続けるんですよね?

 そこも思案のしどころなのですよね。

 実はちょっと迷っています。

>もしくはメールアドレス用に minazuki.com 、その他用に bakera.jp と使い分けるのもオツかと思います。

 うーむ、それはアリかもしれません。

[2765] Re: 「ドメインで悩み中」

えむけい (2005年4月11日 17時46分)

>>でもってメールアドレスってきっと bakera@star.email.ne.jp をメインで使い続けるんですよね?

> そこも思案のしどころなのですよね。

> 実はちょっと迷っています。

minazuki.comを逆引きしたらl246132.ppp.asahi-net.or.jpなんてホスト名が出てきたのですが、固定IPオプションは取ってますか?

取ってないと知らない人【誰】にメールが行きそうでアレです【謎】。もちろん固定IPでもDNSスプーフィング等でメールの横取りはできますが、攻撃の難易度が全然違ってくると思います。

[2766] Re: 「ドメインで悩み中」

Mitukasa@亀鯖の樽内藤 (2005年4月11日 17時47分)

>もしくはメールアドレス用に minazuki.com 、その他用に bakera.jp と使い分けるのもオツかと思います。

私がメールにmitukasa@kkd.jpn.org、Webにwww.mitukasa.info(といっても実際にはff11.mitukasa.infoがメイン)としているのと似ているような気がする。mitukasa@ibaraki.email.ne.jpは廃止したいんだけど手続き面倒で転送でごまかしてる……。

なお、mitukasa@mitukasa.infoでもmitukasa@kkd.jpn.orgに届いてしまうのは仕様です。

[2767] Re: 「ドメインで悩み中」

ばけら (2005年4月11日 17時52分)

>minazuki.comを逆引きしたらl246132.ppp.asahi-net.or.jpなんてホスト名が出てきたのですが、固定IPオプションは取ってますか?

 IP アドレスは固定です。

 逆引きがテキトーなのは仕様です。

[2768] Re: 「ドメインで悩み中」

Mitukasa@亀鯖の樽内藤 (2005年4月11日 17時59分)

>IP アドレスは固定です。

強制固定(Bフレッツベーシック等)なのかオプション固定なのか、何故か気になります。

[2769] Re: 「ドメインで悩み中」

えむけい (2005年4月11日 19時29分)

>>IP アドレスは固定です。

>強制固定(Bフレッツベーシック等)なのかオプション固定なのか、何故か気になります。

日記によればハイパーファミリーだそうですからオプションではないですか。

[2770] Re: 「ドメインで悩み中」

ばけら (2005年4月11日 20時42分)

>>IP アドレスは固定です。

>強制固定(Bフレッツベーシック等)なのかオプション固定なのか、何故か気になります。

 オプション固定です。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など