水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ココログに任意ファイルを置けるように

ココログに任意ファイルを置けるように

2005年4月7日(木曜日)

ココログに任意ファイルを置けるように

ココログが大幅にバージョンアップしたようですね。詳細は「ココログバージョンアップ(2005/4/7)での主要変更箇所について (help.cocolog-nifty.com)」で公開されていますが、正直凄いです。何が凄いって、任意のファイルが置けるようになったということです。

昔 (というほど昔でもありませんが) ココログに SSI をインジェクションする技というのがありましたが、こうなるともう技も何も必要ありません。SSI の記述を含む HTML ファイルを置けば、それだけで見事に動作します。#exec cmd は使えないようですので直接的な脅威は無いと思いますが、#include file や #echo var などは使えますので、いろいろ面白いことはできそうです。ただ、負荷の高い SSI を使いすぎるとココログのサーバがピンチかもしれませんが……。

※とりあえず http://exploit.cocolog-nifty.com/ あたりで SSI の動作を確認できますが、この URL は近いうちに消滅するかもしれません。ちなみにスクリプトも実行できますが、サブドメインで切られていますので、他人のココログのドメインで実行させることはできないはずです。

SSI の可否はともかく、任意のファイルが置けるのは便利ですね。blog としてではなく普通の Web サイトとして運用することもできますし、ファイル置き場としても良いでしょうし。

関連する話題: ニフティ / ココログ / セキュリティ

最近の日記

関わった本など