水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > オレオレ証明書を信頼する

オレオレ証明書を信頼する

2005年3月28日(月曜日)

オレオレ証明書を信頼する

PKIよくある勘違い(8)「自分専用なのに第三者から証明書を買えというのはおかしい」 (takagi-hiromitsu.jp)。オレオレ証明書を使わざるを得ない場合、Firefox だと個々にオレオレ証明書をインポートできるというお話。IE の場合は……。

ちなみに、ここまでの話はブラウザが Firefoxの場合であるが、Internet Explorerの場合はどうかというと、なんと、この機能が存在しないのだ。

以上、PKIよくある勘違い(8)「自分専用なのに第三者から証明書を買えというのはおかしい」 より

そうなのですよね。私も、あるに違いないと思っていたのに見つからず、残念な思いをしたことがあります。結局、腹をくくってルート証明書を入れて現在に至っていますけれど。

ちなみにこのとき、「一部の環境では何故かオレオレ警告が出ない」という話が出たので調べたところ、ドメインに参加しているマシンには勝手にルート証明書がインストールされているということが判明しました。アンインストールしても、ドメインに参加するたびに不死鳥のように復活します。:-)

そもそもドメインコントローラがやられちゃったりする事態は洒落にならないわけですが、万一の時は、クライアントマシンにルート証明書が入っているということを忘れないでいた方が良いかもしれません。

関連する話題: セキュリティ / UA / SSL/TLS / PKI

最近の日記

関わった本など