水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 放置プレイというか

放置プレイというか

2005年1月27日(木曜日)

放置プレイというか

報告されたWebサーバーの2割が危険を放置──IPAなどが警鐘 (itpro.nikkeibp.co.jp)」って、なんか凄い見出しですが、IPA からの連絡を受けても放置している……というより、そもそも IPA からのメールを見ていないのではないかと思います。まあ、いずれにしても放置プレイにかわりありませんが。

※というか、そもそも連絡先が分からないケースとかもあるんだろうなぁ。

この話自体は他の所の方が分かりやすいかも。

なぜか MYCOM PCWEB にだけ届出人数の記載があります (Q3の時もそうでしたが)。

届出数自体は、第3四半期のソフト19件、Webアプリ73件の計92件から、第4四半期のそれぞれ13件、67件、計80件とわずかに減少している。ただ認知度の向上が図れたせいか、届出をした人数は30人程度と、以前より増加しているそうだ。

以上、2004年の脆弱性届け出は172件、48件対策完了 - IPAが事業報告 より

22人が30人に増加、しかし届出件数は減。Q3 では一人で大量に「ストック」を吐きだした人がいて、Q4 ではそういう人が減ったと考えると、一応つじつまは合います。

なお、JVNは、サイトを公開してから「厳しいご意見」(伊藤氏)が多かったそうで、一つずつ改良を加えて、JVNをよりよいものにしていくよう努力しているという。

以上、2004年の脆弱性届け出は172件、48件対策完了 - IPAが事業報告 より

厳しいご意見というのは、具体的には「このままではJVNは役に立たない (www.takagi-hiromitsu.jp)」というご意見ですか。

まあ私もいろいろ言いたいことはありますが、ともあれ IPA には頑張ってもらいたいです。

関連する話題: セキュリティ / IPA / 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ

最近の日記

関わった本など