水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > くしゃみ観測 > 「くしゃみ観測」へのコメント

「くしゃみ観測」へのコメント

[2493] Re: 「くしゃみ観測」

スターダスト (2005年1月15日 19時17分)

初観測日と初飛散日に定義があるらしいと知ってビックリしています。過敏なかたがたは初悲惨日に気を使っていらっしゃることと思います。

(私は毎年めがしらが痒くなる程度ですが予備軍でしょうか?)

ざっと調べて見て、この時期に熱心に情報発信しているサイトは少ないようですね。去年の飛散量に比べて今年は30倍だという報道もあったそうで、(去年が例外的に少なかったらしい)、平年の2倍くらいという話ですが、【暖冬ですから!!】初飛散日は早い時期だと思われます。

そんななかの花粉情報、以下のサイトは好感がもてました。

http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/

そろそろ早めに薬などの準備をしておくと吉だそうです。

[2494] Re: 「くしゃみ観測」

義珍 (2005年1月15日 21時58分)

>初観測日と初飛散日に定義があるらしいと知ってビックリしています。過敏なかたがたは初悲惨日に気を使っていらっしゃることと思います。

「初悲惨日」というのはtypoですよね。

なんとなくニュアンスは伝わってきますが。

[2495] Re: 「くしゃみ観測」

スターダスト (2005年1月16日 1時4分)

>

>「初悲惨日」というのはtypoですよね。

>なんとなくニュアンスは伝わってきますが。

意図しなかった仕様です。orz

[2496] Re: 「くしゃみ観測」

ばけら (2005年1月16日 15時8分)

>ざっと調べて見て、この時期に熱心に情報発信しているサイトは少ないようですね。

 そうですね。

 シーズンになると Yahoo! の天気予報にも花粉情報が出たりするのですが、今年はまだのようです。基本的にはまだシーズンではないという認識なのだと思います。

>去年の飛散量に比べて今年は30倍だという報道もあったそうで、(去年が例外的に少なかったらしい)、平年の2倍くらいという話ですが、【暖冬ですから!!】初飛散日は早い時期だと思われます。

 はい。私も去年は比較的平穏に過ごせたのですが、今年はそうはいかないような気がしています。

>そんななかの花粉情報、以下のサイトは好感がもてました。

>http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/

 情報どうもです。このサイトは知りませんでした。

[2501] Re: 「くしゃみ観測」

Niimi (2005年1月21日 11時11分)

いつからやってるのか気がつきませんでしたが、日本気象協会のページでも「花粉情報」がスタートしてますね。

「tenki.jp(花粉情報)」

http://www.tenki.jp/kfn/index.html

これによると愛知以西(九州除く)はスギ花粉を中心に既に飛び始めている様で…… どうなりますやら。

[2502] Re: 「くしゃみ観測」

ばけら (2005年1月21日 14時14分)

>「tenki.jp(花粉情報)」

>http://www.tenki.jp/kfn/index.html

 おお、本当だ。情報ありがとうございます。

>これによると愛知以西(九州除く)はスギ花粉を中心に既に飛び始めている様で…… どうなりますやら。

 厳しい……。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など