水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > センサーAは実在した

センサーAは実在した

2002年1月18日(金曜日)

センサーAは実在した

メタルギアソリッド2 (www.amazon.co.jp)には、C4プラスチック爆弾の匂いをかぎつけてレーダーに表示する「センサーA」というアイテムがあります。「匂いを検知するなんてホントかしら」などと思っていましたが、本当にそういう技術があるようで。

 今回、当社中央研究所では、上記の課題を解決し、蒸気圧の低いRDXやPETNなどの爆薬も、高速かつ高感度で検出する爆薬物検出技術を開発しました。新たに開発した検出技術は、特定のガス成分を高効率でイオン化する技術とイオン化された成分を選択して高感度で質量分析する技術です。これによって、常温では空気中に極微量しか存在しない爆薬成分も、濃縮や加熱といった前処理を行なうことなく吸引した空気中から直接検出するとともに、成分を特定することが可能となります。

以上、HITACHI : News Release : 3/1 世界最高感度の爆発物探知技術を開発 -空気中の爆発物成分を瞬時に検出- より

まさにゲーム中の説明そのまま。もっとも、実物は今のところ携帯できるようなサイズではなさそうですが。

関連する話題: 出来事 / ゲーム / コナミ / メタルギアソリッド2 / 科学 / 化学

最近の日記

関わった本など