水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 読めないサイト

読めないサイト

2004年11月1日(月曜日)

読めないサイト

JIAA、第3回東京インタラクティブ・アド・アワードの作品募集を開始 (internet.watch.impress.co.jp)」ということで見に行ったのですが……字が小さいし! 色が薄いし!! はっきり言って読めません。スタイルシートを無効にすると中のテキストは読めるようになり、スタイルシートを無効にできるありがたみを全身で感じることができます。

※それでも画像化された見出しは読めないし、なんか alt="" になってるし……。過去の受賞作品のページ (203.179.59.79)なんかはふつうのコントラストがあるので、そのままでも何とか読めるのですが。

私は昔 (といっても 3年以上前)、「グラフィックデザイナーは Web サイトのアクセシビリティを考えられない」などという偏見を抱いていたものですが、それはこういうサイトの存在によるものなのでありました。もちろん実際には、世の中にはアクセシビリティを考えられるデザイナーと、そうでない人の両方が存在します。幸運にも、私は前者に該当する方にたくさん出会うことができました。

……それはそれとして、これだけ長い Server: フィールドは珍しいですね。

Server: Apache/2.0.40 (Red Hat Linux) mod_perl/1.99_07-dev Perl/v5.8.0 mod_auth_pgsql/0.9.12 PHP/4.2.2 mod_python/3.0.1 Python/2.2.2 mod_ssl/2.0.40 OpenSSL/0.9.7a DAV/2 mod_webapp/1.2.0-dev FrontPage/5.0.2.2634

ええと……。フレームで URL を隠す構造、謎の左フレーム、隠されている IP アドレスが露出した URL といった要素も相まって、Coming Soon となっているエントリーフォーム (203.179.59.79)がいったいどういうものになるのか、ちょっと気になる今日この頃であります。

関連する話題: アクセシビリティ / フレーム

最近の日記

関わった本など