水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Welchia 減少?

Welchia 減少?

2004年1月7日(水曜日)

Welchia 減少?

JPCERT/CC インターネット定点観測システム Welchia/Nachi ワームの感染活動が減少していることを観測 (www.jpcert.or.jp)

……ホントだ、altba.com には昨日一日で 415 件しか来ていませんね。昔は軽く 1000 件以上来ていたので、確かに減っているように思います。

しかしそもそも、Welchia はシステムの時計が 2004 年になると自身を削除するようにプログラムされていたはずです。これは私自身動作確認している (!) ので間違いありません。もう 2004年になったので絶滅しても良いはずなのですが、時計が狂っている、再起動しないで延々動いているのでワームのファイルが削除される機会がない、しぶとく生き残った者からの再感染……といったような要因で生き残っているのでしょうね。

関連する話題: Web / セキュリティ / コンピュータウィルス / Welchia

最近の日記

関わった本など