水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 不自由の国

不自由の国

2001年11月5日(月曜日)

不自由の国

まあ、いじめるのも自由かもしれないけど、戦争反対と叫ぶのも自由だと思う。アメリカに自由は無いのか。

以上、びいさんの日記。 より

墓場にもちょろっと書きましたが、戦争が行われるためには、戦争をするべきだという世論が必要です。で、アメリカはベトナム戦争以降、世論形成のための情報コントロールにかなり力を入れています。湾岸戦争のときなどは、本気でアメリカ側の情報しか流れず、後になって多くの人が「騙された」と気付いたような状況がありました。

ということで、これも「不朽の自由」作戦の一環なのではないかと。

しかし今回は、湾岸戦争の時とは桁違いの情報量でタリバン側、アラブ側の情報も流れてきています。アルジャジーラが頑張ってるのか、それともネットの力なのでしょうか?

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 思想 / もののけ / びいさん

最近の日記

関わった本など