水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > HTTPリクエストに改行を混入させる

HTTPリクエストに改行を混入させる

2003年12月15日(月曜日)

HTTPリクエストに改行を混入させる

フォーム内では改行の入力は無理なので、Achilles*1を使って、HTTPリクエストを横取りして書き換える。

以上、@IT:Webアプリケーションに潜むセキュリティホール(8) より

改行の入力は hidden 書き換えの応用で普通にできると思うのですけれども……。textarea を使うという手もありますし。

もっとも、HTML 的に書けない文字を混入したりするのは厳しいので、HTTP リクエストの内容を手で書き換える方が汎用性はありますね。

※……などと言いつつ、さりげなく某所のメールフォームを修正する私。幸運にも、Jcode.pm の mime_encode を通るところで改行は自動的に取り除かれていたようで、致命的なホゥルはありませんでした。たまたまですけど。:-)

関連する話題: Web / セキュリティ

最近の日記

関わった本など