水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2008年のえび日記 > 2008年11月 > 2008年11月21日(金曜日)

2008年11月21日(金曜日)

森の生活 2日目: きのこのタンス

公開: 2008年11月22日2時20分頃

街へいこうよ どうぶつの森 (www.amazon.co.jp)、2日目。

歩き回ってみると、木の根元にキノコが生えているのを発見。秋はキノコ狩りもできるのですね。キノコをちくちく拾っていたら……。

「きのこのタンス」が紛れ込んでいました。ちょうどタンスが欲しかったので、これはラッキー。

※ちなみにきのこ家具は非売品なので、DS版 (www.amazon.co.jp)からのカタログ持ち越しはできません。

あとは、ふつうに魚を釣ったり。釣りは順調で、マグロ、イシダイ、デメキン、ニシキゴイなどを釣りましたが、どれもDS版で見たことのある魚ですね。新魚が見たいのですが……。

……って、なにげにハチに刺されていました。スズメバチは4戦全敗です。タイミングがシビアなのかなぁ。

それから、レイニー (カエルの住人) にお使いを頼まれて、ポンチョ (クマの住人) にお届け物を……って、すぐ目の前にポンチョいたよ! 見えてないのかいっ。速攻でお使い終了してレイニーに報告し、そのあともう一度ポンチョと話してみたら……。

「に よろしく 言っといてくれよ、なにさ!」

意味不明なことを言われました。本当は「レイニーによろしく」と名前を言うはずではないかと思うわけで、バグくさいですね……。

※最後の「なにさ!」は口癖なので問題なし。

関連する話題: ゲーム / Wii / 任天堂 / どうぶつの森 / 街へいこうよ どうぶつの森

disり用。

公開: 2024年5月20日17時55分頃

「具体例で説明するデザインパターン」はかなり間違ってる - disり用。 (d.hatena.ne.jp)

前に、「具体例で説明するデザインパターン (d.hatena.ne.jp)」って何かピンと来ないというか間違っている気がするのだけど……などと話していたら、いつの間にかツッコミ記事が作成されていた模様。

※しかし、「disり用。」というタイトルはかなり力強いですね。

関連する話題: 与太話 / プログラミング

インターネット記念日

公開: 2024年5月20日15時45分頃

よつばとひめくり (www.amazon.co.jp)によると、11月21日は「インターネット記念日」なのだそうで。

……と思ったら、去年全く同じ事を書いていたのでした。すっかり忘れていました。

関連する話題: 与太話 / よつばと! / あずまきよひこ

攻撃コマンドが決まったときはすかっとする

公開: 2024年5月20日15時40分頃

セキュリティホールmemoより、言葉の常備薬[4]ITエンジニアの幸せって何だろう (日経 IT Pro, 11/20) (www.st.ryukoku.ac.jp)

Exploit がスカッと通ったとき、という人は、実は少なくないのではという気がするけれど、話す相手を選ばないとひどく誤解を与えるので注意しませう。

ああ……「攻撃コマンドが決まったときはすかっとする」でしたっけ。

若槻弁護士が話す。「朝日の記事は、office氏が取材を受けた際に予想していた記事とはまったく違っていた。そもそも『すかっとする』というのは、『そういうことを言うクラッカーもいる』という意味で言っているだけで、自分がすかっとするとは言っていない。office氏は抗議の内容証明郵便を朝日の本社に送っている」

以上、事件簿「セキュリティ技術者がテロリストとなった顛末」(iNTERNET magazine 2004年5月) より

話す相手を間違えると、もう何を言ってもダメという感じがしますね……。

※A.D.2003は2003年11月8日ですから、もう5年も経ったのですね。

関連する話題: セキュリティ

どうぶつの森 通信プレイ

公開: 2008年11月21日3時0分頃

街へいこうよ どうぶつの森 (www.amazon.co.jp)、さっそくZnZさん (znz.s1.xrea.com)と通信プレイ。

並んだところで写真を撮ったら……。

凄い表情になっていました。まばたきの途中?

住人の家で、見知らぬ魚を目撃。なんだろう……。

凄かったのがこれ。銭湯っぽい部屋の住人がいて、いかにもケロリンな感じの風呂桶が。よく見ると……。

ケロリンじゃなくてロクヨン (www.amazon.co.jp)でした。

カタログは引き継いできているのですが、新家具も大量にあるようで楽しみですね。

関連する話題: ゲーム / Wii / 任天堂 / どうぶつの森 / 街へいこうよ どうぶつの森

最近の日記

関わった本など