水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2006年のえび日記 > 2006年8月 > 2006年8月13日(日曜日)

2006年8月13日(日曜日)

写真を撮る

大原さんちのダンナさん―このごろ少し神経症 (www.amazon.co.jp)」を読んだのですが、携帯電話で写真を撮るという話が非常に興味深いと思いました。「鍵をかけたのかどうか」といったことが気になってしようがないという強迫神経症なのですが、写真を撮っておけば後からいつでも確認できるという。

関連する話題: マンガ / 携帯電話

CAPTCHAもどき

飾りじゃないのよCAPTCHAは ~前代未聞のCAPTCHAもどき (takagi-hiromitsu.jp)

そういえば、とある案件で私が「CAPTCHA ですか? 何のために導入するのですか?」と訊いたら、「いや、なんとなくかっこいい感じがするじゃないですか」と答えられたことがありました。結局、その案件で CAPTCHA が使われることはありませんでしたが、私がいなかったらあるいは……?

「よく分からないんだけどなんとなくセキュアそう」というイメージだけで何かが採用されることって、結構あるのではないかと思います。たとえば「指紋認証」ですが……あまり詳しくは書けないのですが、どう考えても意味が分からない運用を見たことがあったり。

関連する話題: Web / セキュリティ

最近の日記

関わった本など