水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年10月 > 2003年10月23日(木曜日)

2003年10月23日(木曜日)

少年銃

「少年銃乱射はゲームの影響」 遺族、米ソニーなど提訴 (www.asahi.com)……って、一瞬「少年銃」という謎の銃を乱射したのかと思ってしまいましたが、少年が銃を乱射ということですね。

関連する話題: 思ったこと

少年の欲望で回復

"SWORD" に分類される武器「少年の欲望」の魔法は、「妖精がまわりを回る」というものです。回っているものが敵に当たるとダメージを与えるわけですが、実はこの魔法には HP 回復の効果もあるということに気づきました。HP が減っているときに使うと、もりもりっと回復してくれます。

"LONG SWORD" の「護衛隊士の誉」でも HP を回復できますが、一緒に出る防御魔法がちょっと使いにくい (敵にほとんどダメージを与えない上に、カイムの攻撃力も下がっている気がする) という問題があります。「少年の欲望」にはそういう問題はありませんし、攻撃も速いので MP がたまりやすいです。武器自体のリーチが短いのが難点ですが、一段目の攻撃がリーチの長い突きなのでカバーできますし、フィニッシュブローも前方に撃ち出すタイプなので何とかなります。ピンチの時のために持っておくならこちらの方が使いやすいかもしれません。

※「痩躯の魔術師」という ROD も回復魔法ですが、これはちょっと論外な感じ。

関連する話題: ゲーム / ドラッグオンドラグーン

コニカミノルタのデジタルカメラ

何となくテレビショッピングを見ていたら DiMAGE X20 (www2.konicaminolta.jp) というデジタルカメラが紹介されていたのですが、メーカーは徹頭徹尾「ミノルタ」という事で紹介されておりました。

DiMAGE シリーズはもともとミノルタが出していた製品だし、ミノルタロゴ入ってるしということで、ミノルタブランドの製品として売られているのでしょうね。DiMAGE シリーズは今後もずっとミノルタブランドなのかしら。

関連する話題: 出来事

最近の日記

関わった本など