水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 過去へ

過去へ

2003年11月16日(日曜日)

過去へ

テイルズオブファンタジア (www.amazon.co.jp)。地下墓地でしばらくクレイデーモンを狩ります。目的のひとつはお金稼ぎ。クレイデーモンはこの時点では破格の金持ちモンスターですが、先に進むともう会えなくなってしまい、しばらくの間お金稼ぎの手段に困ることになります。なので、ここで狩ってお金を貯めておくわけです。

で、もう一つ目的、こちらが重要なのですが、それはモンスター図鑑を埋めること。クレイデーモンのお宝欄は二つあるのですが、現在はそのうちのひとつが「????」になっているのです。この欄はモンスターが実際にそのお宝を落としたときに埋まるので、お宝を落とすまでモンスターを倒す必要があります。

そんなわけでクレイデーモンをしばらく狩り、20体ほど狩ったところで目的のお宝が出たので、先へ……行こうとして、ゴーレム挟み撃ちのところで 2度ほど全滅。3度目は、クレス一人、残り HP 60、回復アイテム尽きた状態でどうにかクリア。ハードだとゴーレム異様に強いんですけど……。

でもって過去へ。

精霊の洞窟でズル (?) をして「?SWORD」を獲得……したは良いけれどもルーンボトルがなくて残念な思い (「現在」で取ったものはフレアマントを作るのに使ってしまっていた)。幸いにもユークリッド村で拾えたので、速攻で「スレイヤーソード」獲得。おかげでシルフは「虎牙破斬」で瞬殺ですし、ヘルマスターも軽く撃破。

※ちなみにレッドシルフのお宝欄が「????」だったので、お宝を落とすまでソフトリセットしてやり直し。お宝はルーンボトルでした。

アーチェを仲間にしたところでベルアダムに戻って、「サイクロン」を入手。その足で南の森へ赴いてイノシシ狩り。モンスター図鑑を埋めるためには、ここで希に出現する「ボアチャイルド」からお宝 2種類を獲得する必要があるのでした。「ポーク」はすぐに出たのですが、もう一つがなかなか出ず。80回ほど戦ってようやく「けがわ」を獲得しましたが、その間に称号「ベルセルク」を獲得していました。

関連する話題: ゲーム / テイルズ オブ ファンタジア

最近の日記

関わった本など