水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > しつこいなあ QUIT しろ

しつこいなあ QUIT しろ

2003年10月3日(金曜日)

しつこいなあ QUIT しろ

掲示板 spam 対抗ルーチンはうまく機能していて、3件をガード。

しかしその 219.31.144.22 からの投稿はあまりにもしつこくて辟易(へきえき)します。投稿に成功したのは 3件で、全て spam 判定されて非表示になっているのですが、ほかにも二重投稿で投稿に失敗しているものが何件か。しかも二重投稿警告が出ているのに投稿内容を微妙に変えて投稿していたり、とにかく執拗(しつよう)に投稿を繰り返しています。

219.31.144.22 は何故か JPNIC の Whois データベースに無いようなのですが、逆引きすると YahooBB219031144022.bbtec.net なので Yahoo! BB でしょう。hostmaster@bbtec.net は存在しているようですから、abuse@bbtec.net もあるんじゃないかしら……。

※えむけいさんから情報をいただきました。Yahoo! BB は APNIC から直接 IP アドレスを割り当てられているので、JPNIC の Whois には載っていないそうです。情報ありがとうございます。

関連する話題: spam / Web / 掲示板spam / セキュリティ

最近の日記

関わった本など