水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 新バス

新バス

2003年9月29日(月曜日)

新バス

いつものようにバスに乗ったところ、どうも新車両だったようで、真新しい車両特有のゴムのような匂いに襲われました。私はが弱いのは煙草のヤニの匂いだけではないわけでして、かなり厳しい状態に……。

その車中の話。いきなり「すみません」と言って年配の女性が立ち上がりました。「団地北口は過ぎましたか?」という質問に、「過ぎました」と運転手さん。そして「降りるんですが」「ボタン押してなかったですよね?」というやりとり。

ここまでですと、単なるボタン押し忘れかのように思えますが、その後にぎょっとさせる一言が。

「ボタンを探したけれど、見つからなかったんです」

そう、このバスは匂いから明らかなように新車両。この車両では、シルバーシートの降車ボタンの位置が変更されていたのです。ボタンがいつもの位置にないとユーザは困惑する……という話は良く聞きますけれども、まさにそのためにバスを降りられなかった事例ですね。

※ちなみに、ボタンは従来は肘掛け (?) の前面にあったのですが、この車両ではシルバーシートに新たに設けられた手すりバーの内側に設置されていました。

関連する話題: 出来事 / ユーザビリティ

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト