水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 新バス

新バス

2003年9月29日(月曜日)

新バス

いつものようにバスに乗ったところ、どうも新車両だったようで、真新しい車両特有のゴムのような匂いに襲われました。私はが弱いのは煙草のヤニの匂いだけではないわけでして、かなり厳しい状態に……。

その車中の話。いきなり「すみません」と言って年配の女性が立ち上がりました。「団地北口は過ぎましたか?」という質問に、「過ぎました」と運転手さん。そして「降りるんですが」「ボタン押してなかったですよね?」というやりとり。

ここまでですと、単なるボタン押し忘れかのように思えますが、その後にぎょっとさせる一言が。

「ボタンを探したけれど、見つからなかったんです」

そう、このバスは匂いから明らかなように新車両。この車両では、シルバーシートの降車ボタンの位置が変更されていたのです。ボタンがいつもの位置にないとユーザは困惑する……という話は良く聞きますけれども、まさにそのためにバスを降りられなかった事例ですね。

※ちなみに、ボタンは従来は肘掛け (?) の前面にあったのですが、この車両ではシルバーシートに新たに設けられた手すりバーの内側に設置されていました。

関連する話題: 出来事 / ユーザビリティ

最近の日記

関わった本など