罠の暗証番号
2003年9月2日(火曜日)
罠の暗証番号
更新: 2003年9月2日
とりあえず、ダミーの4桁数字を書いてみた。適当な4桁数字で暗証番号ではない。万が一カードを紛失し、悪意ある者が拾って窃用しようとしたとき、きっとこれを暗証番号だと思って打ち込むだろう。2回目ももう一回試すかもしれない。そうなれば、犯人に残されたチャンスはあと1回だけとなる。
以上、高木浩光さんの住基カード裏面のサインパネル より
なるほど! これは面白いです。思わず笑ってしまいましたが、いや、非常に良いアイデアだと思います。キャッシュカードなんかにも応用が利きそうですね (書き込むスペースがありませんか……)。
あえて罠のパスワードを露出しておくというアイデアは、何か他のことにも応用できるかもしれません。
※これを突き進めるとハニーポットになるのでしょうけれど。
※追記 : 知り合いの新宿区民に住基カードを見せてもらったら、やはり裏側には同じような記入欄が。書かれている内容もほぼ同じですが、「このカードを習得された方は……」の連絡先が表面ではなく裏面右下に書かれていました。やはり自治体ごとに微妙な違いはあるようです。
- 「罠の暗証番号」にコメントを書く
関連する話題: セキュリティ
- 前(古い): 新しいマシンにパッチを当てる
- 次(新しい): Welchiaの意図