住基近くでウィルス感染
2003年8月15日(金曜日)
住基近くでウィルス感染
まず、住基ネットの中で感染が確認されたという話ではありませんので注意。
コンピューターウイルス「MSブラスト」に庁内の端末が感染したため、東京都世田谷区が、テストのために止めていた住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の接続停止を延長したことが14日わかった。
以上、asahi.comのMSブラスト感染の余波で住基ネット接続停止 世田谷区 より
とまあそういう話なのですが、微妙なのがこの話。
庁内LANはインターネットとつないでおらず、感染は、外部から持ち込んだフロッピーディスクなどによると考えられるという。
以上、asahi.comのMSブラスト感染の余波で住基ネット接続停止 世田谷区 より
これ、フロッピーディスクから感染するような性質のものではないと思うのですが……。
「など」に含まれるものとして一番ありそうなシナリオは、自宅で仕事をするためにノート PC を持って帰ってそこで感染し、それを LAN に繋いだという話ですね。
しかし、そういう運用が許されているとなると、自宅からもってきた PC を住基のクチに繋いでしまわないという保証はないのではないか、という話が出てくるわけで、「住基ネットがファイアーウォールで守られている」という話自体が危うくなります。その辺りを考慮して「フロッピーディスク」などと言っているのかも知れません。
- 「住基近くでウィルス感染」へのコメント (2件)