水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 快速むさしの

快速むさしの

2003年8月13日(水曜日)

快速むさしの

用事があって中央線快速高尾行きに乗りました。中央線で新宿より西に行くのは久しぶりです。

立川まで来たところで大勢の人が降り、電車が「待ち」に入りました。ちょっと降りてみると、反対側のホームに青い車両が。快速「むさしの」という列車のようです。

※参考: 「新幹線リレー号(快速むさしの)乗車記(大宮→立川) (member.nifty.ne.jp)」の一番下の写真。

乗ってみると、なかなか渋いボックスシートの車両でした。ボックスシートの列車に乗ると、やはり意味もなく「旅情」を感じたりします。車内に小学生の絵が張り出してあったりして、これがまた良い感じの風情を醸し出していました。

車内にモニタがあったりする近代的な車両も良いですが、たまにはこういう列車も良いのではないかと。

関連する話題: 鉄道

最近の日記

関わった本など