水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 早口の限界

早口の限界

2003年8月6日(水曜日)

早口の限界

ホームページ・リーダーでは、alt + PageUp で読み上げの速さを上げることができます。速さは 1~10 の 10段階で、10が最も速くなります。

10 になっている状態で Alt + PageUp を押してみたら、こう言われました。

これ以上速くしゃべれません。

その場にいた 3人、爆笑。いや、別にインターフェイスとして変なわけではないのですが、何故かおかしくて、思わず爆笑してしまいました。

おそらく、これが「読み上げ速度は既に最高です」などという返答だったら笑わなかったでしょう。機械っぽい音声 (しかも、既に速度 10 なのでとても早口) が妙に人間くさい味のある返答をしたのがツボにはまったのではないかと思います。

関連する話題: ブラウザ / UA / ホームページ・リーダー

最近の日記

関わった本など