水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 生物兵器禁止条約

生物兵器禁止条約

2001年10月24日(水曜日)

生物兵器禁止条約

炭疽菌(たんそきん)とか細菌兵器の使用は条約で禁止されているそうだが、爆弾やミサイルなどを禁止しないのが人間の不思議なところだなあと思う今日この頃。

以上、偽偽夜食日記 2001-10-21 より

1972年署名、1975年発効の生物兵器禁止条約(略称BWC)というのがあります。で、生物兵器禁止条約(BWC)の概要 (www.mofa.go.jp)を見ると2.条約強化の動きというのがありますが、それにアメリカが反対している (www.cnn.co.jp)というのがポイントで、こんなんがあってブッシュ政権はアレだと前々から言われていたわけです。※あと京都議定書も。

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 思想 / テロ / もののけ / りゅうさん

最近の日記

関わった本など